Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『シンプルで伝わる英語表現』、英語のニュアンスを学びたい人に!

英語の勉強を続けいているが、TOEIC受験やオンライン英会話だけだとちょっと偏ってるかなと、かねがね思っている。今年はもう少し幅を広げてみようかなと思っていて、それでたまたま購入した一冊。 『シンプルで伝わる英語表現』(倉林秀男、ジェフリー・トラ…

TOEIC 第312回 結果

本日、TOEIC(第312回)の結果のオンライン発表あり。 結果は、L485, R465。合計950点。 感想で書いたとおり、L、Rともにやや難しく感じた部分があった。それに、Lについては音響環境が微妙だった気がしたので、まあこんな感じの結果なのかなと。 次回は3/19に…

2023年1月の英語の学習時間

1月の英語の学習時間を集計してみた。31時間58分。平均すると1日あたり61分。 年始の休みなどあり、TOEIC対策を中心にほどほどに勉強した。 英会話 Hanaso英会話を月8回のコースで継続中。一時期、レッスンを受ける頻度が下がって、キャリオーバーできる限界…

TOEIC対策の音読トレーニング、『音読特急 速聴力をつける』

音読やシャドーイングが結局は重要みたいな意識がずっとあり、何かそんな感じの本はないかなと思って見付けたのがこの『音読特急』。 『音読特急』は、TOEICのPART3, 4の問題がベースになっている。 PART2に比べ、PART3, 4はナレーションが長く、情報量が多…