Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英検1級2次対策で使ったニュース記事など参考情報

以前、英検1級の2次試験対策として、Hanaso英会話のレッスンを活用していることを書いた。 2次試験に出てきそうなトピックに関するニュースなどの記事を用意して、"Webニュースレッスン"でレッスンを受けていた。 www.englishlearner-m.net かなり色々な記事…

2021年12月の英語の学習時間

12月の英語の学習時間を集計してみた。 19時間26分。平均すると1日あたり約37分。 TOEIC受験があったもののモチベーションがそれほど上がらず、やや低調。 TOEIC TOEICを受験したので、TOEIC対策で多少勉強はした。 『精選模試』を1セット(Test 5)と『メガ模…

TOEIC 第284回 結果(アビメ)

TOEIC 284回のスコアシートが届いた。 スコアは、L490, R455で945点。 リスニング、リーディングそれぞれのPercentile rankは、96と95。 アビメ(ABILITIES MEASURED)を確認。 リスニング。 予想していた通り、490点とはいうものの、そこそこ間違っていた。80…

他社の編集者が賞賛、『銀河の死なない子供たちへ』

『銀河の死なない子供たちへ』(上)(下)を購入した。 これは小説ではなくて漫画。 『川島・山内のマンガ沼』という番組が深夜に放送されていて、そこで紹介されていた漫画。 この番組は、麒麟の川島さんとかまいたちの山内さんが自分の好きな漫画を紹介したり…

天皇陵についての本、『皇位継承でたどる天皇陵』

昨年よりベストセラーとなっている、百田尚樹氏の『新版・日本国紀(上)(下)』を読んでいる。 そちらはまだ下巻に入ったばかりであるが、並行して読んでいた『皇位継承でたどる天皇陵』は、昨年末に読み終わった。 全体で200ページほどの薄めの本。 内容 背表…

TOEIC 第284回 結果

本日、TOEIC(第284回)の結果のオンライン発表あり。 結果は、L490, R455。合計945点。 この前のテスト(第282回)と比べて、リスニングが+55点で、リーディングが、-30点。 今回も前回と同じようにリスニングは難しかったと感じたが、スコアは思ったほど悪く…

2022年、踊るロボットの記事から勉強始め。

本日より、ゆるゆると勉強開始。 英会話レッスンの記事をいつものようにVOAで探していたら、昨年の技術系のトップニュースのまとめが興味深かった。 記事では、(1)Facebook、(2)踊るロボット、(3)NFTの3つについてまとめられている。 learningenglish.voane…