Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC 第266回 感想

本日、2021年04月25日、午前のTOEIC公開テスト(第266回)を受験してきた。 今年3回目。 テストについての感想は以下の通り。 PART1 やや難 PART2 難 PART3 やや難 PART4 やや難 PART5 やや易 PART6 普通 PART7 普通 PART1 最初の写真が、女性がパソコンでタイ…

非常に便利なショートカットとマウス機能の組合せ

最近、頻繁に使っているショートカット+マウスの機能が使えなくなった。 原因を調べてみたら、マウスがダメになったため。そのために新たに購入した。 その便利な機能というのは、下記の(1)と(2)を組み合わせたもの。 (1) Windowsのショートカット [Win]+[S…

3月のHanaso英会話レッスンで使った記事

Hanaso英会話は、月8回のコースで受講継続中。 3月の最後のレッスンでちょうど900回受講。そして、3月末までで丸5年。 考えてみると、TOEICなど他の英語関連学習と比べて、このオンラインレッスンが一番生活に定着していて、安定して継続している気がする。 …

2021年3月の英語の学習時間

3月の英語の学習時間を集計してみた。 16時間34分。平均すると1日あたり32分。 爽快なくらいの学習時間の減少。 1日平均1時間をなんとなく目標にしていて、いつもだいたい、少なくともその程度は学習していたが、今回は大きく下回った。 今までブログに上げ…

『外国語上達法』、英語学習者はぜひ!

『外国語上達法』は、アマゾンのレビューで高評価だったので読んでみた。 想像以上に良い内容だった。 1986年に発売開始された本で、かなり古い本であるが、英語を学習している人にはぜひ読んでいただきたい本である。 目次 目次は以下のようになっている。…