Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC 第262回 感想

本日、2021年02月28日、TOEIC公開テスト(第262回)を受験してきた。 先月に続いて今年2回目。 感想について書いてみる。 PART1 普通 PART2 普通 PART3 やや難 PART4 普通 PART5 普通 PART6 やや易 PART7 普通 PART1 最初の写真が、ハンガーの上の方に手を伸ば…

980点ホルダーが『TOEIC 精選模試2』を解いた結果

購入してから2年くらい放置していたが、ようやく『TOEICテスト新形式精選模試リーディング2』と『TOEICテスト新形式精選模試リスニング2』を取り出して解いてみた。 次のTOEICに向けて一週おきくらいに解いて一気に終わらせた。 結果は以下の通り。 2021/0…

シカゴシリーズの『シカゴ P.D.(字幕版)』

『シカゴ P.D.(字幕版)』をアマゾンプライムで観ている。 昨年の年末から見始めて、ほぼ毎日1エピソードずつ観続けている。 シーズン3まで観終わった。 おもしろい。 Wikipediaを見ると、2020年の11月より、シーズン8がアメリカでは放映されているようである…

インクが長持ちするプリンタ『EW-M752T1』を購入

在宅勤務が続いても、翻訳の勉強をするにしても、家で印刷することが今後多くなるんじゃないかと思った。 今まで使用していたエプソン製のプリンタ『EP-807A』は、修理対応期限が2020年8月で終わってしまったくらい、古くなってきた。 それで、新しいプリン…

1月のHanaso英会話レッスンで使った記事

Hanaso英会話は、5年近く続けている。 そのときの状況によって、英検対策、英会話スクールの予習、翻訳のための情報収集など、色々活用している。 目的は色々であるが、記事は、自分であらかじめ選んで準備する。レッスンは、基本的に「Webニュースレッスン…

『影法師』

昨年後半くらいから日本語の本ばかり読んでいる。 (読みかけの洋書が全然進まない…) 『影法師』もそのうちの一冊で、百田尚樹氏の時代小説。 百田氏はベストセラーを何冊も出されているが、この『影法師』も50万部以上売れたとのこと。 たまにはアホみたいな…

TOEIC 第260回 結果(アビメ)

TOEIC 260回のスコアシートが届いた。 スコアは、L475, R455で合計930点。 リスニング、リーディングそれぞれのPercentile rankは92%、95%。リスニングの方が点数は高いが、リーディングの方が順位は相対的に上。 アビメ(ABILITIES MEASURED)をみると、リス…

『永遠の0』、感動の名作!

ボリュームのある本なので、なかなか進まなかったがついに読み終わった。 昨年末に読んだ『野良犬の値段』がおもしろすぎて、次の本をどうしようかと思っていたところ、同じ百田氏の『永遠の0』が読みかけだったのを思い出し、最後まで読み切った。 この『永…

2021年1月の英語の学習時間

1月の英語の学習時間を集計してみた。 28時間49分。 平均すると1日あたり1時間弱。 昨年に在宅勤務が導入されて以来、平日の仕事開始前の朝の時間帯は、ずっと勉強時間にあてている。 しかし、冬になって徐々に朝起きるのが遅くなってきた。そのため、朝の勉…