Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英会話のイーオンをやめた

6年半通った英会話のイーオンをやめた。 実は1年ほど前のこと。 理由の一つが、翻訳の勉強をまじめにやり始めたため。 具体的には、一年前くらいにアメリアを始めている。それでイーオンのレッスンの準備に十分に時間がかけれなくなった。イーオンの授業料は…

Conyacの翻訳者のトライアルテストをうけてみた(10)

Conyacの翻訳者のトライアルテスト(レベルテスト)をうけてみた。 今回10回目の挑戦。 テスト時間は、分量や難易度でその時により多少変わるようだが、今回は短めだった。 次の日は、始発で法事に出席する予定だったので、短めだったのはちょうど都合が良かっ…

メディアの対応が予想以上、例えば愛知リコール

メディアについて、自分が知らなかっただけで、知ってる人には何を今さら、となるかもしれない話。 数年前までは、自分は社会情勢とか政治とか全然興味がなかった。 少しそういうことを調べ始めたのが、英会話レッスンのため。 英会話のイーオンの上の方のク…

安倍首相辞任に対する海外首脳の反応で英会話スクールで話した内容を思い出した

www.sankei.com 安倍首相の辞任で、各国首脳からねぎらいのツイート相次いだというニュースがあった。 それを見て以前、英会話のイーオンのレッスンで話した内容を思い出した。 数年前に英字新聞で読んだ内容だったと思うが、総理大臣として結構海外を飛び回…

日本語の習得(もう少し英語を勉強しようと思えるかもしれない話)

生まれてから初めて話す言葉は、ある調査によると、ご飯を意味する「まんま」が多いようである。 赤ちゃんは言葉を覚えて色々話すようになる。 幼稚園くらいでひらがなを覚える。 最初は自分の名前をひらがなで書く。 カタカナ、漢字を覚えるようになる。 国…

『求めない』、世界の見え方が変わった

10年以上前に購入して、途中まで読みかけていた本。 たしか当時テレビでも取り上げられたりして話題になっていた記憶がある。 手元にあったのでまた読み始め、今回は読み終わった。 内容 「求めない」ということについて、いろいろな短句、短詩が書かれてい…

アメリア歴一年。今後の目標。最近の成績。

アメリアに参加して、そろそろ一年くらいになる。 最初は様子を探る感じで定例トライアルに参加していたが、だんだんと状況がわかってきた。 このままだとだらだらしてしまいそうなので、今までの結果も踏まえて目標を設定してみた。 ・2020年12月までの定例…

2020年8月の英語の学習時間

8月の英語の学習時間を集計してみた。 53時間16分。 平均すると1日あたり1時間43分。 少しづつゆるんできて8月下旬に減速、学習時間減少中。 TOEIC 『#TOEIC公式みんなで模擬受験』をついに解いた。 TOEICの模試でも解かない限り、2時間連続で英語の勉強な…

16年前、TOEICは575点だった

古いTOEICのスコアが出てきた。 2004年に会社で受けたTOEIC IPテストの結果。 その当時は年に一回のペースで、会社でTOEIC IPテストを受けていた。 2002年 615 L325, R280 2003年 585 L275, R310 2004年 575 L305, R270 2005年から数年間はTOEICを受けていな…