Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『トライアル現場主義!』、翻訳トライアルを受ける人に貴重な一冊

翻訳会社に翻訳者が登録するには、トライアルテストを受けて通らないといけない。 そのトライアルテストについての本である『トライアル現場主義!』を購入し、課題を解いてみた。 内容 この本は、100ページ強の本で、内容は下記のようになっている。 はじめ…

ローカル版の『英辞郎 第11版』

普段、オンラインの『英辞郎 on the WEB Pro Lite』をよく使ってる。 www.englishlearner-m.net 非常に便利ではあるが、ネットワークの調子が悪かったり、サーバーメンテナンスで使えないこともある。そんな時のために、ローカル辞書を持っておけばいざとい…

Conyacの翻訳者のトライアルテストをうけてみた(7)

Conyacの翻訳者のトライアルテスト(レベルテスト)をうけてみた。今回7回目の挑戦。 今回はテストを受けられるようになってからすぐに受けずに、少々準備して臨んだ。 ツールの導入 以前書いたように、前回のテストを受けたその次の日に『Zero to One』という…

エルマーシリーズ完結編、『The DRAGONS of BLUELAND』

エルマーシリーズの完結編。『The DRAGONS of BLUELAND』(邦題、エルマーと16ぴきのりゅう) ボリュームも多くなさそうなので、まとまった時間があったGWに読んでみた。 内容 前2作で、エルマーはりゅうを救出して、家に戻った。 そして、りゅうも自分の家族…

その場で調べられる英日辞書、Chromeの『Google Dictionary』が便利!!

前回までのAHK版かんざしとマウスの話の続き。 AHK版かんざしを使い始めて、マウスも買った。さらに他にもっともっと楽できる方法はないかと考えていたら、ひとつ思い出した。 大昔に、単語を選択すると、そこに小さいウインドウが開いて意味が出てくるツー…

結局マウスを4個購入!(AHK版かんざし活用のため)

前回紹介したAHK版かんざしは非常に便利である。 しかし、ちょっと不便なところがあった。 ウェブサイトなどで選択した単語を検索する場合である。語句を選択した後、マウスの中ボタンを押してメニューを出す、というのがちょっとやりにくい。中ボタンはマウ…

『AHK版かんざし』で世界が変わった!

『AHK版かんざし』はオンラインの辞書、ローカルの辞書、グーグルなどを効率的に検索するためのツール。 内山氏のAHK版かんざしのサイトhttps://uchi-com.jp/kanzasi/ahk.html 以前から『AHK版かんざし』のことは知っていて、数か月前にPCにインストールして…

新型コロナ対策ですべきこと。オンライン英会話の先生と意見が一致したが・・・

オンライン英会話(Hanaso英会話)は新型コロナが流行る前からずっと変わらず受講している。先生方はフィリピン人。フィリピンではロックダウンが2か月近い。 ある一人の先生と話していて、自分たちがやることは家でおとなしくしていることだと、意見が一致し…

ローワン・アトキンソンの『ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲』

アマゾンプライムビデオ『ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲』(字幕版)を見た。 スパイコメディ映画。 いつものように『メンタリスト』を見ようとしたら、この映画の宣伝してたので、ついそのまま本編を見てしまった。この映画のページに行ってみたら…

2020年4月の英語の学習時間

4月の英語の学習時間を集計してみた。 77時間34分。 平均すると1日あたり2時間35分くらい。 学習時間が増えているのは、在宅勤務の影響が大きい。 TOEIC 4月のTOEICが中止になり、5月のTOEIC対策はGWからはじめようかと思っていたら、GW前に5月のTOEICの中止…