Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エルマーシリーズの2作目、『Elmer and the Dragon』

英語の本はずっと読むようにしている。 最近は久しぶりにノンフィクションの『Zero to One』を読んでいる。内容は面白いが少し疲れてきた。 Zero to One: Notes on Start Ups, or How to Build the Future 作者:Masters, Blake,Thiel, Peter 発売日: 2015/06…

Conyacの翻訳者のトライアルテストをうけてみた(6)

Conyacの翻訳者のトライアルテスト(レベルテスト)をうけてみた。今回6回目の挑戦。 振り返ってみると、1年前の2019年の3月に1回目のテストを受けたのでちょうど1年くらい経っている。それまで翻訳には興味は無く勉強したこともなかったので、翻訳の学習歴は1…

2020年度のTOEICは変則スケジュールであるが。

新型コロナウイルスの影響でオリンピックの延期も決まった。その影響が色々ニュースでも報じられている。 TOEICについては、2020年度のスケジュールはそのオリンピックが考慮されて変則スケジュールであった。 例年は8月はテストがないが、2020年度はそれに…

台湾出張での楽しみはパイナップルケーキ!

最後の海外出張に行ってから2年近く経つ。 その前は、約4年の間に何度か海外出張に行く機会があった。そのうち最も多かったのが台湾。5回行った。 最後の出張も台湾であった。安室ちゃんが引退する前の時期で、その出張の2,3日後にちょうど台湾でコンサート…

ナルニア国物語の『THE LION, THE WITCH AND THE WARDROBE』

www.englishlearner-m.net 先日のナルニア国物語の最初のストーリーである『The Magician's Nephew』に続き、『The Lion, the Witch and the Wardrobe』を読み終わった。 この『The Lion, the Witch and the Wardrobe』は『ライオンと魔女』や『ライオンと魔…

『日本語検定過去問題集2級平成30年度版』を解いた結果

『日本語検定公式過去問題集2級平成30年度版』を解いてみた。 日本語検定の過去問を解くのは今回が初めてであるが、公式サイトでお試し問題を解いたところ、2級が妥当そうな感じであったので、まずは2級を試してみた。 www.englishlearner-m.net テスト内容 …

975点ホルダーが『メガ模試1200 VOL.1』(2周目)を解いた結果

新メガ模試1200問 TOEIC® L&R テスト VOL. 1 作者:キム・デギュン 発売日: 2018/04/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) もう去年のことになるが、『新メガ模試1200問 TOEIC L&R テスト VOL.1』の2周目を解き終えた。結果は下記の通り。例によって直後のTOE…

ナルニア国物語の一番最初の『The MAGICIAN'S NEPHEW』

洋書ディスカウントセールには弱い。 紀伊国屋書店の洋書のディスカウントセールの広告のメールがくるとつい行ってしまう。 『The MAGICIAN'S NEPHEW』は、今年に入ってから紀伊国屋のセールをのぞいたときにたまたま見つけて購入した。 内容 ナルニアの世界…

『トレッドストーン』(Season1)がむちゃくちゃ面白かった

年末年始のHDDに録りだめしていたTV番組を消化していて、アマゾンプライムビデオの存在をすっかり忘れていたが、英語の勉強のためにも、海外ドラマをまた見てみようかと思い立った。 去年の秋までは、ずっとアマゾンのプライムビデオで海外ドラマを見ていた…

字幕翻訳者のお仕事がわかる、『字幕屋のホンネ』

翻訳は、出版翻訳、映像翻訳、実務翻訳のように大きく3つに分けら、その上さらに細分化される専門職の世界である。 最初からあんまり絞りすぎないようにしつつも、一方なんでもかんでも手を出さないようにはしている。 映像翻訳には近寄らないようにしたが、…

『日本語検定』を活用して日本語の勉強

前から少し気にはなっていたが、翻訳の勉強をやっていてどんどん自分の日本語能力がどれくらいなのか気になってきた。 それで現状の把握と学習のきっかけのため何か日本語のテストを受けたくなって調べてみた。 日本語検定というのがちょうどよさそうである…