Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC 第248回 中止!

受験票の送付が保留になっていたが、第248回TOEIC(2020/3/8実施予定)の正式な中止の通知が出た。 https://www.iibc-global.org/info/administration/urgent_12 一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会は、新型コロナウイルス感染の拡大状況を踏ま…

Conyacの翻訳者のトライアルテストをうけてみた(5)

Conyacの翻訳者のトライアルテスト(レベルテスト)をうけてみた。今回5回目の挑戦。 前回の2020年の1月上旬のテストは不合格で、判定は"Starter(High)レベル"であった。 Starter(High)レベルなので、2月上旬に受験可能になり、早速週末の1日を利用してテスト…

TOEICのPart5の接続詞問題

つい最近知り合いの人からあるTOEICのPART5の問題について質問された。 それについて解説したら、思いのほか参考にしてもらえたようなので、それについて書いてみる。 聞かれた問題はパート5の問題で、正解の選択肢以外にももう一つ別の選択肢も正しそうで、…

『Crooked house』、クリスティー自身もお気に入りの作品

アガサクリスティーの『crooked house』を読んだ。邦題は『ねじれた家』。約一年前にこの作品の映画が公開されたときに、本屋さんの洋書売り場で平積みにされていた。それを購入。 Crooked House 作者:Agatha Christie 出版社/メーカー: HarperCollins Publi…

コロナウイルスの直近のTOEICや英検への影響

コロナウイルスの影響で、国内や海外の大きな展示会が中止になる話を聞いた。 それで気になって3月のTOEIC(第248回)やもうすぐ2次試験の英検(2019年度第3回)について確認してみたら、それぞれ通知が出ていた。 TOEIC 第248回TOEIC Listening & Reading公開テ…

Conyacの翻訳者のトライアルテストをうけてみた(4)

Conyacの翻訳者のトライアルテスト(レベルテスト)をうけてみた。今回4回目の挑戦。 前回は、去年2019年の11月末に受けてみて不合格で、判定は"Starter(High)レベル"であった。 Starter(High)レベルだと、1か月後にテストを受けることができるが、今回は今年…

TOEIC 第247回 結果(アビメ)

TOEIC 247回のスコアシートが届いた。 スコアは、L455, R485でトータル940点。 今回、リスニングのPercentile rankが86%と普段よりかなり低め・・・。 アビメ(ABILITIES MEASURED)を確認。 まずはリスニング。 こんなに楽しめる結果だとは思わなかった。 想…

『最後の授業 ぼくの命があるうちに』

ずいぶん昔に購入した本。ずっと積んでおいたままだったが、とある理由により読むことにした。 癌で余命宣告されたカーネギーメロン大学の教授の最後の講義やその他の色々な思いについてつづった本。 最後の授業 ぼくの命があるうちに (SB文庫) 作者:ランデ…

2020年1月の英語の学習時間

1月の英語の学習時間を集計してみた。 59時間04分 平均すると1日あたり1時間54分くらい。休日もあったのでそこそこ勉強したかなという感じ。主にTOEIC対策、翻訳などをやっていた。 TOEIC対策 模試を中心にTOEIC対策を行った。 ・『メガ模試TOEICTESTリスニ…