Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

工業英検2級(120回) 結果

8月23日(土)に工業英検(120回)の結果が発表された。今回受験したのは2級。 この工業英検の発表の前日には、Conyacの結果通知が来た。予想外に早く。そして結果は不合格だった。 www.englishlearner-m.net そのせいもあって、工業英検の結果発表が、非常に、…

Conyacの翻訳者のトライアルテストをうけてみた(2)

Conyacの翻訳者のトライアルテスト(レベルテスト)をうけてみた。 今回2回目の挑戦。 前回は、3月下旬に受けてみて(Standardレベルになれず)不合格、判定はStarterレベルであった。 www.englishlearner-m.net ここ数年英語の勉強をしているが、基本的には英語…

TOEIC 第242回 結果(アビメ)

TOEIC 242回のスコアシートが郵便で届いた。 スコアは、L495, R475で970点。 リーディング、リスニングの"Percentile rank"はそれぞれ97%、98%。スコアはリスニングの方ががよいが、Percentile rankはリーディングの方が上。リスニングはスコアは495点だが、…

日本のハンターの大部分は60歳以上

最近の英会話のイーオンのDiscussion mattersで、野生動物の増加やハンター数減少に関連したトピックがあった。 それで日本のハンティングについて調べてみた。4年前とちょっと古いがこんな記事を見つけた。 www.wideopenspaces.com There are only about 20…

TOEIC 第242回 結果

TOEIC(第242回)の結果がネットで発表された。 お盆シーズンなのでもしかしたら明日かもしれないと思いつつ12時過ぎにTOEICのサイトをチェックしてみたら公開されてた。 TOEICのサイトのへアクセスは若干重かったので、チェックしていた人はそれなりにいたの…

TOEICの申込期間は要注意!

本日、2019/8/16(金)。 次のTOEIC公開テストは、2019/9/29(日)でまだ一月以上ある。そしてその後は来年一月まで毎月テストが開催される。割と立て込んだスケジュールとなっている。一番短いところでは、間隔が3週間というところ(第245回と第246回の間)がある…

英会話のイーオンのOdysseyでどんな予習をしていたか

英会話のイーオンで、4年ほど前はグループレッスンのOdysseyを受講していた。 Odysseyはグループレッスンの中の一つのコース。1レッスンに一つのシチュエーションのテーマがある。例えば、レッスンごとに「依頼する」、「理由を説明する」、「メリットやデメ…

7月のDiscussion Mattersの復習メモ(2019年7月)

7月のイーオンのDiscussion Mattersを振り返ってみた。 復習しておきたい単語や表現を書き出してみる。 単語custody 勾留incarceration 収監high-profile 注目度の高いindictment 起訴、告訴 ※発音に注意。インダイトメントのような発音petty crime 軽犯罪wh…

『喧嘩(すてごろ)』、超安定の疫病神シリーズ

『喧嘩(すてごろ)』を読んだ。今年4月に文庫化されている。さすがに面白い。疫病神シリーズの第6作。 前作の『破門』では、直木賞も受賞している。 タイトルの『すてごろ』は、素手の喧嘩のこと。 建設コンサルタントの二宮と前作で組を破門された桑原が主人…

7月の英語の学習時間

7月の英語の学習時間を集計してみた。 53時間22分。 平均すると1時間43分くらい。先月よりは約13時間くらい多い。 実は工業英検とTOEICのテストに合わせて夏休みを取得して、テスト勉強していたため。 中国語は9月までレッスンがないので、とりあえず7月は何…

英語学習の辞書について

英語学習で使用している辞書について書いてみる。 数年間ほとんどオンライン辞書を使っていたが、今年は翻訳や工業英検のために辞書について調べ、電子辞書や紙の辞書を購入したりしている。 ・オンライン辞典、『英辞郎』 数年前からずっと使っているのが、…