Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

工業英検2級を受験してきた

7月27日(土)に工業英検(120回)を受験してきた。 順番は前後したが、7月28日(日)TOEIC公開テスト(第242回)の前日。工業英検の受験は今回が初めて。受験したのは2級。 さすがに初めての受験だったのでテスト開始前はちょっと緊張した。 ・集合からテスト開始…

TOEIC 第242回 感想

本日、2019年7月28日、TOEIC公開テスト(第242回)を受験してきた。前日の工業英検受験の疲労が残る中受験してきたが、TOEIC受験後はなぜかちょっと元気になった。 本日のTOEICの感想について書いてみる。 PART1 やや難 PART2 普通 PART3 やや易 PART4 普通 PA…

英語試験を受けるメリット(英語スピーチ案)

英語のスピーチを実際にするのは先であるが、準備は淡々と進んでいる。まずはスピーチトピックを3つ上げて、それぞれスピーチ案を書いている。 英語のテストを受けるのは、英語力向上に非常に有効だと思っているので、 スピーチトピックの一つとして、そのT…

TOEIC 第241回 結果(アビメ)

TOEIC 241回のスコアシートが郵便で届いた。 オンラインの結果が良い時は、スコアが低いスコアシートが送られてきて正しくはこちらでしたみたいなことにならないかと、ちょっとドキドキしてしまう。 スコアは、L495, R485で980点。オンラインの結果通り。 ア…

2020年4月にTOEICの受験料改定など

TOEICのプレスリリース(2019年7月10日)によると、来年の4月から受験料が改定されるとのこと。 www.iibc-global.org 現在、リピート受験等の割引きなしで受験すると、消費税(8%)込みで、5,725円。 それが2020年4月(第249回公開テスト)より、消費税(10%)込み…

【PR】LOBi英会話の無料体験レッスンを受講してきた

LOBi Education 様より記事のご依頼をいただいた。 Webの情報などを拝見したところ、良さそうな内容だと思った。それで無料体験レッスンも受講させてもらったので、体験した内容などこちらの英会話スクールについて書いてみる。 --- 目次 Webサイトの情報を…

TOEIC 第241回 結果

久しぶりのハイスコア更新!!! TOEIC(第241回)の結果がネットで発表された。 結果は、L495, R485で、980点! 今回は、受験者が120人くらいの階段状の大きな教室で、窓際で一番後ろから2番目の席だった。前回は眼の前に音源がある一番音が聞こえる席だった…

英語学習をはじめたきっかけ(仕事関係でもう一つ)

あるところで英語のスピーチをする予定である。 時間はそんなに長くなくて2, 3分程度。内容は主に英語関連の話をしようとしている。そのため、色々今までのことを掘り起こして振り返っている。 ここ最近たまたま色々な人と話する機会があった。それで英語学…

Star WarsのエピソードVIIにつながる『ブラッド・ライン』

Star Warsの『ブラッド・ライン』を読んだ。日本語翻訳版。 このストーリーは、映画化されておらず、内容としてはエピソードVIとエピソードVII(フォースの覚醒)の間のストーリー。 Star Warsシリーズでは、映画化されていないが、小説として出版されているス…

自ら勉強する大人も一見の価値あり、『頭のいい子の育て方』

『御三家・灘中合格率日本一の家庭教師が教える 頭のいい子の育て方』を今年読み直した。 この本は非常に印象に残っている本。なぜなら、TOEIC800点台の頃に読んで、自分では900点達成に役立ったと思っている本なので。この本は、自分の中の900点達成の4つほ…

6月の英語と中国語の学習時間

6月の英語の学習時間を集計してみた。 25時間34分。 中国語の学習時間。 14時間55分。 英語と中国語を合わせて、40時間29分。 平均すると1時間20分くらい。GWのようなまとまった休みがなくて勉強時間が減ってる感じはあったがほどほどに勉強していた。ただし…