Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC IPテスト受験、感想

2019年5月28日、TOEIC IPテストを受験した。 この2日前に公開テストも受験していて、自分にとってはTOEIC強化期間であった。模試問題集も解いたりして、今はすっかりTOEICを解く体になっている。 05/24 模試問題集(YBM超実戦模試)05/25 模試問題集(でる模試)…

TOEIC 第240回 感想

本日、2019年5月26日、TOEIC(第240回)、令和最初のTOEIC公開テストを受験してきた。 その感想について書いてみる。 PART1 普通 PART2 普通 PART3 やや易 PART4 やや易 PART5 やや難 PART6 普通 PART7 やや易 PART1 最初の写真が、男性が本を読んでる写真。2…

アシモフの古典的傑作SF、『ファウンデーション』銀河帝国興亡史<1>

またアイザック・アシモフの『ファウンデーション』を読み返した。 少なくとも3回目、たぶん4回目のような気がする。 やはり、面白かった。 たまに読み返したくなる本がいくつかあるがそのうちの1冊。 去年、この本を原書で読んだ。『Foundation』 実はこの…

英会話イーオンのDiscussion Mattersを休学

イーオンのDiscussion Mattersの休学を申請した。 といっても期間は4週間。来週以降しばらくイーオンのレッスンは無し。 去年の秋も4週間休学した。 その時は英検、TOEIC、ティーチングセミナー、中国語レッスンと盛りだくさんすぎてとても通常の英会話レッ…

今年も中国語レッスン受講

今年も某所で中国語のレッスンを受講。 開講通知が間際までこなかったので、もうないかと思ったが、開講された。このレッスンも3年目。 年間で15回のレッスン。 中国語レッスンは「初級」を受けているが、もう一つ「入門」という更に基礎のコースもある。 最…

東京オリンピックボランティア?!

思い起こしてみると、去年の最初の頃にある人から、それだけ英語できるんなら活用したほうがいい、そして活用するんだったら色々な人の話を聞いた方がよい、みたいなアドバイスを、体験談を交えて教えていただいた。 それはそうだなと納得したので、去年はイ…

TOEIC 第239回 結果(アビメ)

TOEIC 239回の結果が郵便で届いた。 オンライン発表の結果に何かの手違いがあって、郵送されてくるスコアで10点くらいアップしてたりしないかなと毎回思うが、やはりそんなことは起こらない。 スコアは当然オンライン発表のものと同じでL495, R475で970点。 …

TOEIC975点ホルダーが(取り扱い注意の)『900点特急II究めるパート5』を解いた結果

特急シリーズの『900点特急II究めるパート5』を解いた。その結果は以下の通り。 1st Round 14/25 (56%) 品詞2nd Round 14/20 (70%) 動詞形3rd Round 12/13 (92%) 代名詞・関係詞・数量詞4th Round 10/21 (48%) 前置詞・接続詞・副詞5th Round 14/26 (54…

英会話のイーオン活用のための超重要キーワード「反転授業」

おかげさまで100記事目となりました。 ~~~ 英会話のイーオンで英会話を習い始めてしばらくして、英検準1級の2次試験であるスピーキングにおちた。それをきっかけに英会話スクールが役に立つのかと考え始めた。それなりにお金は払ってるので何とか役立てた…

GWの学習時間

GWの学習時間を集計してみた。 45時間1分。 GW前の学習目標は45時間だったので、目標時間はぎりぎりクリア。ぎりぎり。 www.englishlearner-m.net 最後の日は全然やる気が出ず諦めかけたが、夜になって調子が出てなんとか最後追い込むことができた。普段より…

TOEIC 第239回 結果

本日、TOEIC(第239回)の結果がネットで発表された。以前に連休明けに1日おいて発表されてたことがあったので、明日かなとも思ったが、あっさり今日発表されてた。 結果は、L495,R475で970。 マイハイスコアには届かなかったが、自分の2番目のスコア。 リスニ…

世界的ベストセラー『Who moved My Cheese?』の続編、『Out of the Maze』

『Out of the Maze』を読みおわった。世界的ベストセラー『Who Moved My Cheese?』(チーズはどこへ消えた?)の続編。 時間があるうちに読んでしまおうと思って読み始めたら、すんなり読み終わった。ページ数も90ページもないくらいのボリュームであった。 思…

4月の英語の学習時間

4月の英語の学習時間を集計してみた。 65時間51分 平均すると1日2時間を超えているが、それはGWの最初の4日分の学習時間(約20時間)がきいているため。それで平均時間が上がっている。 学習の内容は、4月の前半がTOEIC対策の時間が多くて、後半が翻訳関係の時…

使用しているノートやメモ帳

最近はいろんな種類のノートやメモ帳が売られていて、いろんなものに手を出しているので紹介してみる。 Campus メジャーなノートでバリエーションが多いが、自分が使っているのは、ドット入りのもの。ドットがあると行の頭が揃えられるので便利。 英検1級の…