Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

以前見ていたEテレの英語番組

英語の教育番組は数年前くらいによく見ていた。番組が終わったりキャスティングが変わったりで今は全然見ていない。しかし、かなり前に番組で見て覚えたフレーズも覚えていたりするので役立っている。 オトキソ(おとなの基礎英語) 松本先生や坂下千里子さん…

TOEIC975点ホルダーが『TOEIC L&Rテスト990点攻略 改訂版: 新形式問題対応』をやってみた

950点を数回越えたりしているが、なかなか990点には近づかない。990点とった人から、950点に壁があると聞いたこともある。 ということで、990点を目指すなら、そのための対策や勉強が必要だろうと思ったのでこの『TOEIC L&Rテスト990点攻略 改訂版: 新形式問…

Gengoの翻訳者のトライアルテストをうけた

翻訳にもチャレンジしてみたくなって、工業英検を受けようと勉強しはじめている。英語のスキルアップと同じように、費やす時間が重要なのかと想像している。時間をかけて翻訳する量とか経験を増やしていくうちに、翻訳が上達するのかなと。 ということで、翻…

未読の英語本

読んでない本がたまってる。日本語の本も英語の本も。英語の本も読むのに時間がかかるのでなるべく買わないようにしようと思っていたがつい買ってしまい、たまってきた。 読んでからだといつ紹介できるかわからないので、一部をコレクションとして紹介してみ…

HSK-中国政府認定の中国語資格

中国語の資格試験として大きなものは2つある。一つがHSKで、もう一つが中国語検定。自分が受験したことがあるHSKについて書いてみる。 HSKの方を選んだのはたまたまスケジュールがちょうどよかったからで、タイミングによっては中検になっていたかもしれな…

イギリス与党保守党の「孔子学院に対する懸念」

最近、たまたま目にした記事。「孔子学院」というのに見覚えがあってちょっと気になったので書いてみる。 http://www.conservativehumanrights.com/news/2019/18.02.19_Confucius.html 孔子学院とは中国が海外の大学などの教育機関と連携して、中国語や中国…

TOEIC975点ホルダーが(改定前の)『新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6』を解いた結果

特急シリーズの『新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6』を解いた。この本の改定版は2017年に出ているが、この結果は改定前のものを、最近解いた結果である。ということで参考程度に見ていただければよいかと。 1st Round 22/26 (85%)2nd Round 22/26 (85%)3r…

工業英検とは

工業英検を受験しようかと気分が高まってきたので、工業英検について調べてみたみた。 工業英検とは 工業英検は、技術系の英語のテストであり、理系の人にとっては結構実践的な内容なようである。以下は日本工業英語協会のHPより抜粋。 工業英検とは - 公益…

Discussion Mattersの復習メモ(1月~3月)

www.englishlearner-m.net 2月の勉強時間のまとめを見ていたらあらためて気付いた。予習はしてるが、復習は殆どしていない。 たまには、英会話のイーオンのDiscussion Mattersレッスンででてきた語句などについて復習してみる。 下記の説明は、アメリカ出身…

ブログ開始3ヶ月経過、ブログなどについて語る

ブログ開始以来、3ヶ月経過。恒例の架空インタビュー。第3弾。(^_^;) ~~~「もう、ブログ開始から3か月経ちましたね。ブログについて教えて下さい」 「ブログですか・・・」 「どうしたんですか?思いつめた感じですが、何か困ったことがあるんですか?」…

TOEIC 第238回 感想

本日、2019年3月10日、TOEIC(第238回)を受験。その感想。 PART1 普通PART2 普通PART3 やや難PART4 やや難 PART5 普通PART6 やや易PART7 難 PART1最初がはしごの上でドリルか何かで作業しているおじさん、2枚目がフルーツに手を伸ばしている女性、の写真。本…

TOEIC975点ホルダーが『TOEICテスト新・最強トリプル模試1[改訂新版]』を解いた結果

残念ながらこの本はもう絶版のようである。 しかし、900点台に安定しはじめた直前に使っていた問題集で、結構お気に入りなのでこの本について書いてみる。 この問題集は旧形式のTOEICの問題集である。リスニングで3人の会話や、リーディングでのトリプルパッ…

イエメン内線とサウジアラビアと米国-CNN10

オンラインレッスンのValue Englishで受講していたCNNレッスンが終了した。短期間の受講であったがなかなか有意義であった。 CNNレッスンというのは、あらかじめCNNのビデオニュースを見ておきレッスンの時にその内容を説明し、議論するというレッスン。中に…

効果的なコーチングのための本、『The Coaching Habit』

去年、英語を教えるとか、指導するとかに興味があった頃に読んだ本。英語の勉強をかねて、コーチングについて知識を得るため、評判の良さそうなこの英語の本を購入。amazon.comのレビューが非常によかった。1200以上のレビューで80%以上が5つ★であった。 T…

2月の英語の学習時間

2月の英語の学習時間を集計してみた。 36時間49分。 振り返ると、1日6分しか勉強していない日もあったが、とりあえず毎日は勉強していた。目安である1日平均1時間は勉強しているものの、もう少し勉強したいところ。 学習内容についてみてみると、大きく2つ…

「TOEICの模試を1回やれば100点くらいは変わる」

「TOEICの模試を1回やれば100点くらいは変わる」みたいなことを以前聞いた。かなり前の話しで正確な表現は覚えていないが、模試を1回でもやっておけば効果があるという趣旨であった。もちろん本当に1回の模試で100点もそうそう上がる気はしないが。 それを言…