Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC975点ホルダーが(お気に入りの)『新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル』を解いた結果

『新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル』、PART5対策では一番のお気に入りの本である。この問題集を解いてみた結果。 1周目(2015年)Set1 35/40Set2 31/40Set3 33/40Set4 28/40Set5 38/40Set6 32/40Set7 32/40Set8 36/40Set9 32/40Set10 39/40 2周目(2018…

英検1級(不)合格のときの2次試験の対策やスコアを振り返る

考えてみたら2年間で6回中5回も英検1級の2次試験を受けていた。結果は2勝3敗。対策やスコアなどを振り返ってみる。 英検1級の2次試験のテストの流れ 英検1級の2次試験であるスピーキングテストは以下のような流れで行われる。テスト時間は全体で約10分。 自…

英検1級2次試験対策のオンラインレッスン

ちょうど2年前の今日、英検2次試験対策のオンラインレッスンに登録して、トライアルレッスンを申し込んだ。 英検1級を受験したが、例のCSEスコアのため1次試験に合格するかどうかよく分からなかった。とりあえずトライアルレッスンだけ受けておこうと思った…

センター試験の先日のよくない結果について振り返る

先日センター試験を解いてみたが、161点という結果でいまいちな結果であった。 一方、ネットを見ると他の方々は結構点数を取られているようである。 ちょっと何が原因か気になったので、考えてみた。 一問答えの選択間違いのケアレスミスがあったが、それを…

英語長文読解のアドバイスで受験生の点数アップ

英語長文読解のアドバイスを受験生にしたが、これはTOEICや英検にも役立つのではないかなと思う。 4ヶ月ほど前、受験生の英語のアドバイスを求められた。 テストのスコアの詳細を見たら、長文読解で殆ど点数が取れていなかった。長文読解が苦手とのこと。 昔…

英語が役に立った話し。リストラを回避?!

英語を勉強していてよかったなと思っている。英語が仕事で役立ったり、趣味に活かすことができたり、世の中の見方が変わったり、色々いいことがある。 その中で仕事で英語が役立ったなと思った話し。 まず英語を勉強し始めた理由。いくつかある。そのうちの…

オーディオ版でアガサ・クリスティーの『And Then There Were None』

日本語のタイトルは、『そして誰もいなくなった』。 英語の小説自体は先に読んだが、リスニングのためにAudio book(CD)を買ってみた。 このCD、ナレーターの人は1人であった。Hugh Fraserという方。登場人物が老若男女いるが、全部この人が声色を変えてナレ…

アガサ・クリスティーの名作、『And Then There Were None』(そして誰もいなくなった)

一昨年、講談社英語文庫の『And Then There Were None』を読んだ。 日本語翻訳のタイトルは『そして誰もいなくなった』。アガサクリスティ―の名作。 遠い昔に、日本語翻訳版を読んだことがあったが、講談社英語文庫で発売されたので購入した。 そして誰もい…

TOEIC975点ホルダーが『新メガ模試1200問 TOEIC L&R テスト VOL. 1』を解いた結果

『新メガ模試1200問 TOEIC L&R テスト VOL. 1』を一通り解いた結果。 TOEIC本番前には初見の模試問題を解きたいので、一気には解いてしまわず、割合長めの期間で1周するが、この問題集は割合早く終わらせた。 Test4~6については今回のTOEIC(第237回)の直前…

TOEIC975点、英検1級の英語力でセンター試験の英語を解いてみた結果

TOEIC975点、英検1級の英語力でどれくらいセンター試験の英語で通用するか解いてみた。解いたのは、筆記問題(80分)。 問題の内容 第1問発音、アクセントの問題。英検でもTOEICでも見かけない問題。 第2問空所補充の文法問題。TOEICで見かける問題、昔の英検2…

昨年の英語と中国語の学習時間を振り返る

他のブロガーさんに影響されて、自分の英語の学習時間が整理してみた。その方はもっときれいにまとめられていたが。今まで集計したことなかったが、学習の習慣化のために記録はずっとつけている。2018年の月別の勉強時間。 月 時間 1月 33h 2月 38h 3月 28h …

英検サンプルテスト受験。英検のAI自動採点に貢献?!

英検サンプルテスト(モニターテスト)について教えてください。 回答当協会では、英語コミュニケーション能力をより的確に測定するための調査・研究として、英検サンプルテストを実施し、テスト開発などに活用させていただいております。 (英検HPより よく…

アイデアのつくり方『A Technique for Producing Ideas』

『A Technique for Producing Ideas』を読んだ。英語の本。 アイデアの作り方について学べて、英語の勉強にもなると思って購入した本。 ページ数は50ページくらいで、そんなにボリュームは無い。書かれたのは数十年前で、古典的名作という趣きの本である。 …

TOEIC975点ホルダーが『TOEIC L&Rテスト でる模試 700問』を解いた結果

一昨年から昨年末までにかけて、『TOEIC L&Rテスト でる模試 リスニング700問』『TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問』を一通り解いた。その結果。参考に模試を解いた直後のTOEICのスコアも記載。 ●2017年06/11 でる模試(1) [1回目] L85,R9006/14 …

英検1級受験者向けの参考データ、英検1級の素点とCSEスコア

英検では、2016年度からCSEスコアが導入された。 それまでの英検のテストでは問題の配点が決まっていて公開されていた。 例えば、リーディングの大問1の語彙問題は25問あるが、各1点で合計25点というように。問題冊子を持って帰れるので記入しておけば、正解…

TOEIC攻略(800点編)

TOEIC800点の対策について、自分が800点を超えるためにやっていた勉強法や、800点を目指している人から聞いた話しも参考に、整理してみた。 1.分析する。 以前のTOEICの結果や模試の結果を見て、自分のできるところやできないところを把握する。より具体的に…

TOEIC 第237回 感想

2019年1月13日、TOEIC(第237回)を受験。その感想。 PART1 やや易PART2 やや難PART3 普通PART4 やや難 PART5 やや難PART6 やや難PART7 普通 PART1女性がハンガーに服をかける写真、カウンターの内側に男性が立ってる写真、お店の前で人々が歩いてる写真、コイ…

【参考】写真アプリでの手書きメモの写真の検索方法(iOS 12)

手書きメモを写真にとって残しておいたが、写真が多くて見つけるのが大変そうだった。これで検索できたらいいなと思って試したらうまくいった。 ずばり、写真アプリ→検索→"手書き"で検索。 これで、手書きっぽい写真だけに絞り込めた。 以前英検受験後に対策…

1ヶ月経過、ブログなどについて語る

ブログ開始1ヶ月記念企画、架空インタビュー。(^_^;) ~~~ 「ブログも1か月経ちましたね」 「そうですね、あっという間に一か月経ちました」 「どうしてブログを書こうと思ったのですか?」 「実は以前HPをこっそり作ってたんですが、それを再開しようとし…

英会話のイーオンにてカウンセリング

今週、英会話のイーオンにて今年最初のレッスンを受講。 そしてそのレッスン後にひさしぶりにカウンセリング。カウンセリングとともに受講期間が3月終了なので次をどうするかという話もあり。大体この2つはセットになっている。 カウンセリングは英語学習の…

TOEIC 第236回 結果

すっかり忘れていたが、TOEIC 第236回 結果が郵送されてきた。先日オンラインで見た例の衝撃の結果。 www.englishlearner-m.net そして、これが去年のTOEICの全記録。こんなに下がるとは・・・。 ところで、TOEICの公開テストとIPテストのちょっとした違いに…

英検とAI

英検1級は今後も受けようと思っている。そのため過去のスピーキングテストで出てきたことのある、スピーチを作りにくいトピックについては、まだネタになる情報を探したりしている。 そのうちの1つがAI。そんなに出題されてはいないが、スピーチは作りにく…

英検1級合格のときの1次試験対策(リーディングテスト)を振り返る

英検1級の1次試験は、筆記問題(100分)とリスニング問題(約35分)からなる。 その筆記問題の100分には、リーディングテストとライティングテストが含まれる。 リーディングテスト(4択)短文の語句空所補充 25問長文の語句空所補充 6問長文の内容一致選択 10問…

洋書の入門書として超おすすめ、『My Father's Dragon』(エルマーのぼうけん)

『My Father's Dragon』(by Ruth Stiles Gannett)。日本語のタイトルは、『エルマーのぼうけん』。児童向けの本。挿絵も多め。 この本は1948年に出版されて賞を受賞。そしてその後、2作の続編が書かれた。翻訳もされ世界の子どもたちに読まれている。続編を…

英検準1級合格のときの対策を振り返る

ちょっと時間が経ってしまっている(5年以上前)ので、参考になりそうな話に絞って整理してみる。 経過はこんな感じであった。 TOEICが800点到達後、英検準1級は合格できるかなと思ったので受験してみた。2次試験(スピーキングテスト)はダメだろうなとなんと…

英会話のイーオンのシャドーイング用テキストを終了、『Shadowing & Ondoku』

英会話のイーオンのシャドーイング用テキスト、『Shadowing & Ondoku』を一通り終了した。 去年受講したイーオンのティーチングワークショップで使用したテキスト。ワークショップでは、ティーチングが主なトピックなのでレッスンの進め方や生徒とのコミュニ…

TOEIC975点ホルダーが『TOEIC L&R TEST パート1・2特急Ⅱ 出る問 難問240』を解いた結果

去年の一時期、リスニングのスコアがいまいちだったので『TOEIC L&R TEST パート1・2特急Ⅱ 出る問 難問240』を購入。この本は、『新TOEIC TEST パート1・2特急Ⅱ 出る問 難問200』が改訂され、特に難しくなったパート2の新形式問題が50問追加された問題集。改…